これから、オンラインレッスンで行なったことを記事にして更新していきたいと思います。

3月のレッスンでのお話。

レパートリーを増やしたい!とのご要望で、この日はプーランクのソナタの楽曲研究をテーマにレッスンしました。第3オクターヴの領域はあまり馴染みがなかったので、画面に指を映し出して運指をしっかりと確認出来ました。オンラインで出来る良いことはスクリーンショットをすぐさま撮れるところで、分かりづらい運指はスクリーンショットを撮影しておきあとでゆっくり確認することができます。対面だとメモを取ったりしてタイムラグが発生してしまうところがボタンひとつで済んでしまいます♪運指だけでなくアンブシュア等も同じように活用できますよね。

オンラインで進めやすいレッスン内容のひとつが、楽曲研究。オンランサロンではzoomというアプリケーションを使ってレッスンを行うのですが、ペトルッチ等のネット上に出ている楽譜を画面を映し出して共有することが出来るので、演奏箇所を随時確認したり参考文献を見ながら進められて便利です。

意外にもリードの様子までおおよそ察することが出来て、そろそろ水に浸けたほうが良いですね、等やりとりしながら進められましたよ。

オンラインレッスンを試してみたい、という方は1回30分1000円でトライすることも出来ますのでぜひご検討くださいね(^^)