今日もまた、オンラインレッスンだからこそ取り入れられたことのお話。

筋肉の使い方のお話はよくレッスンでもしていっていますが、レッスン室は2.5畳ほどしかなくとても狭いので、上半身のちょっとしたトレーニングしか取り入れることが出来ません。でも、上体に力みが入りすぎる方には下半身への意識をして頂くことが大切で、下半身のトレーニングをしたい。けれども広さ的に不可能でどうしようかと思っていたところのオンラインレッスン!ご自宅等スタジオよりも広いところでレッスンすれば、たちまちお部屋がトレーニングジムになります。動きやすい運動着等の持参も必要ないですし、お着替えもいりません。

画面を見てお体の動きを確かめながら、本格的なストレッチやヨガのアーサナをいくつか取り入れてかなり運動の要素多めなレッスンになりましたが、しっかり体を動かすことでそのあとオーボエを吹いてみるとすごく調子が良かったです。生徒さまからは、「スタジオレッスンと並行してオンラインの日も作りたい」と言って頂けました♪そう、スタジオでの対面レッスンと出来ることがまた異なってくるので、このようなレッスンをコンスタントにお受けになりたければオンラインとの併用も良いと思います。

これからもオンラインレッスンで出来ることの可能性を広げていきたいと思います。