まだまだ外出自粛は続くので、相変わらずことねオーボエ教室オンライン支部、盛り上がっております(笑)人生は予想もしない方向に向かいますね・・・。

今週もオンラインレッスンのご予約をたくさん頂きました。思いがけず日々結構なコマ数をレッスンさせて頂き急激にオンラインの実務経験を積ませて頂いている中で、皆さまの持っている端末の影響やネット環境にかなり左右されることが分かりました。私自身の環境はいつも同一で、入れ替えで次のレッスンになった瞬間音が切れ切れになってその方のレッスンは思えばいつもそうなっている、ということがありました。ネットの環境は今このような状況なのでお住まいの地域で利用されている方がたくさんいらして混線している等の原因もきっとあると思いますが、ご自身の環境を多少見直して頂いても良いかもしれません。また、PCよりスマホの方が音をクリアに取れるようです。ただ、楽譜を照らし合わせてお話したりするのでそういう時はPCの方が便利で、一長一短です。

色々な原因があるのでそれをここですべて解決は難しいですが、全員に通じていることがひとつあります。それはマイクに対してベルの向きがどうなっているか。ほぼ全員の生徒さまで実験して有効だったのが、マイクに対して横向き(またはベルの位置をずらす)にするとクリアに聴こえやすくなるということ!その日の状態によっても多少変わるのかな?と思ったので、レッスンに入る前にマイクテストをしっかり行うようにしてみました。レッスンの進みがとてもスムーズになって、音の聴きとりやすさの重要性を感じました。

本格的にオンラインで受講なさる方むけにヘッドセットやマイクの研究をしたほうが良いかも、と思いました。色々と試してみてこちらでご紹介できればと思います(^ ^)