連休中ですが、なかなか外出は難しいですね。オンラインレッスンや無料講座でストレス発散のお手伝いが出来れば幸いです。スタジオタイプの教室ももうしばらく新規での体験レッスンお受付は出来そうにないので、近々でレッスンをお受けになりたいようでしたらこちらのオンラインサロンをまずご利用ください!

無料講座を始めて3回、今週でもう4回目となります。ご参加頂いている生徒さま方にはいつも元気とモチベーションを頂いております!ありがとうございます。無料講座ではあまり楽器を用いず座学を中心に行っておりますが、個人レッスンとなると楽器楽器!でなかなか出来ないようなお話なので、個人レッスンとうまく併用してみると良いと思います。

座学とふだんのレッスンはそれぞれ違った方面ではありますが、最終的には「オーボエの上達」という答えに向かっています。上達というのはひとつのアプローチだけでは叶いません。心と体とそして楽器とそれぞれに必要なことがあります。その中でも例えば心というと、この前の山西先生の講義のようなお話から始まってトレーニング方法は多岐にわたります。ふだんのレッスンになると演奏するために直接必要なことをお伝えすることがほとんどになりますが、本来上達していこうとするならほかにもっと色々なアイテムを揃える必要があるように感じます。目に見えることに意識が向かいがちですが、一見なんら関係のなさそうなメンタルトレーニングや音楽史の学びが演奏に直結することも多くありますから、座学も実は必要不可欠です。音楽大学だって朝から晩まで練習しているのかと思いきや、半分くらいは座学です。それは教員になるためというわけではなくて、まず音楽家になるために必要なアイテムだからなのですよ〜。

今、思うように楽器の練習が出来ない方は多いと思いますが、そんな状況下でも出来ることもあります。出来ることから少しずつ楽しんで取り組めるとこの自粛も乗り切れますよね。出来る方は講座と個人オンラインレッスンの併用を、出来ない方は講座の受講だけでもやってみてください、心が晴れます。