前回の記事の続きです。

zoomをダウンロードしよう

オンラインレッスンはzoomを利用しています。Skypeもご要望があれば使えますが、楽譜を照らし合わせたりする等の機能がより充実しているのはzoomの方なので活用しています。ブラウザからもお使いになれるようですが、アプリ経由のほうがトラブルが少ないようです。(オンライン無料講座を実施した際、ブラウザ経由で入ろうとされた方がおられ、うまくいかなかったそうです。)できればこのアプリのダウンロードは当日バタバタしないように予め入れておき、使い方を予習しておくことをおすすめします。

レッスン開始!まずはマイクテスト

お時間となりましたら、レッスンがスタートとなります。ちょうどからすぐにレッスンに入れますように、合わせて楽器とリードの準備をしておいてくださいね。繋がったらまずはマイクやスピーカーのチェックを行い、問題があれば立ち位置やスマホ等の位置を直します。

アンブシュアチェック

この日の体験レッスンの生徒さまは、オーボエをはじめたばかりとのことで、基本的な奏法をレクチャーしてほしいとのご要望でしたので、まずはアンブシュアのイメージと作り方をゆっくりお話しながら進めました。モニターはじゅうぶんな大きさですので、カメラに少し口を近づけてアップにして頂ければよく見れました。

運指の確認

運指がまだ・・・ということだったので、指使いを一緒に確認しました。それも講師が手元を写し、zoomの「レコーディング」機能で生徒さまに録画して頂くことで、講師のお手本を後から何度でも見直せて便利でした。おかげでご入会後の最初のレッスンでは運指の復習がいりませんでした。

最後にオンラインレッスンのご説明

最後の5分ほどで当サロンのホームページをzoom上で共有しながら簡単にオンラインレッスンのご説明をさせて頂き、終了となりました。「オンラインにはもっともっと可能性がありそう!!」とご反響を頂き、ご入会になられました。まだまだオンラインサロンとしてはスタートして2ヶ月ほどですので、生徒さまとともに成長し、オンラインの可能性を最大限に活かせるように頑張ります♪

オンラインレッスン、楽しいですよ〜。ある意味スタジオレッスンでマンネリ化した方には敢えて切り替えて頂いても良いと思うほど、おすすめ。